メインコンテンツに移動

【論文掲載】黒い反射防止コーティングの作成に成功しました(D2山口)

これまで当研究室で開発してきた”カーボンより黒いのに電気を流さない薄膜”を組み込んだ黒色の反射防止膜の作成に成功しました。見えないガラスや誘電体ミラーなどに用いられる屈折率が異なる材料を積み重ねる技術を用いて、これまで当研究室で開発してきた黒色絶縁膜の"反射率"を低減させました。

 

シミュレーションを用いて反射率や透過率を計算し、材料を積み重ねる順番や各材料の厚さを最適化しています。

また、これまでは黒色絶縁膜の作成を工業的に用いるのが困難なパルスレーザー蒸着(PLD)により行なっていましたが、本研究では工業的に用いられるスパッタリング法による作成に成功しました。

これにより、黒色反射防止コーティングのタッチパネルへディスプレイへの搭載へ大きく進歩し、タッチパネルディスプレイでの美しい黒色表示やデザイン性の向上が期待されます。他にも、光を熱に変換する太陽熱吸収帯としての高い特性も期待できます。

 

本研究は、日本電気硝子株式会社との共同研究により行われました。この成果は、国際学術雑誌APL Materialsに掲載されます。どなたでもご覧いただけるオープンアクセスとなっていますので、ぜひご覧ください。

https://doi.org/10.1063/5.0081463