2024年度 卒業式・修了式
度々投稿します。B4の八重樫です。
3/25(火)に卒業式・修了式が行われました。去年は大雪だったそうですが、今年は天候に恵まれました!
個人的には、卒業式の正式な英訳が"Commencement ceremony"だと初めて知りました。卒業="graduation"と思っていたのですが、欧米では卒業は学びの終わりではなく、新たな人生の始まりという意味で"commencement"を用いるそうです。
この一年間、高村研で過ごした日々に思いを馳せつつ、4月からそれぞれの地で新たな人生の"commencement"を期待しています。一年間ありがとうございました。
電気化学会第92回大会|優秀学生講演賞をいただきました(M1岡崎)
お久しぶりです、M1の岡崎です。
今年度も今日で終わりで、明日からM2になってしまいます…あっという間の一年でした
今回は、3/18〜3/20に東京農工大学で開催された電気化学会の報告をさせていただきます。夏には電気化学会の国際版PRiMEに参加しましたが、国内学会での口頭発表は初めてでした!
高村研OBの川森さんやイオニクスの他の研究室の先生方に撮っていただきました📷暖かい春の気候の東京を期待していましたが、なぜか雪が降っていました。仙台の人も認めるほどの雪だったと感じます。
及川格先生送別会
高村です。助教の及川格先生が3月をもって異動されることになり、研究室で送別会を行いました。学位取得以降、11年間に渡り研究室を支えてくださり心より感謝申し上げます。及川先生は固体NMRを活用した酸化物の局所構造解析など数多くの研究で活躍されてきました。今後も分野は近いので何か一緒にできることあれば嬉しいですね。
電気化学会第92回大会 @東京農工大
久しぶりの投稿します、B4の八重樫です!
3月18〜20日に東京農工大で開催された電気化学会に行ってきました!学部4年生にも関わらず、国内学会で口頭発表させていただきました。初の学会発表で先月の卒論発表とは比にならないほど緊張しました。。。
私は初日午後のセッションだったので、お昼休憩を挟んですぐの発表でした。お昼休憩で諒芽さんと岡崎さんと一緒に韓国料理屋さんに入ったのですが、ここで石焼ビビンバを頼んでしまいました。このビビンバが熱々で来たので、なかなか食べ進められません。石の器も熱々なので食べられず時間だけが過ぎて行きます。30分かけて完食しましたが、発表時間は刻一刻と迫っています。結局、会場に着いたのは発表の30分前で、焦りと口の中が火傷しそうなのとで緊張MAXでした。
ガチガチだったのですが、諒芽さんと岡崎さんが「大丈夫!」と送り出してくれたので、平常心に戻ることができました。先輩たちのおかげで大きなミスなく発表できました。質疑応答では時間一杯まで先生方からご質問いただき大変恐縮でした。勉強不足で上手く答えられない場面もありましたが、なんとか15分間の口頭発表を終えることができました。
グローブボックスのOリングを交換しました!
お久しぶりです!M1の上山です!
先週、グローブボックス(通称;グロボ)という装置のOリングを交換しました。グロボは金属リチウムなど大気下では取り扱うことのできない物質を扱うための装置です。乾燥アルゴンで満たされているので安全にリチウムを使った実験ができます!
さて、今回はサイドボックスというグロボの外から中へものを入れる際の中間部分のOリングを交換しました。Oリングはゴムなどでできていて、これを潰すことで気密を保ちます。これがうまく機能しないと大気がグロボに入り込んでしまいます。研究室でグロボを購入してから1度も交換をしていないため、そろそろ交換した方がいいよねということで、石井先生と西村さんに手伝ってもらい作業しました!
↑作業する上山(石井先生に撮っていただきました)
ナノテラスで測定してきました!!
お久しぶりです、M1の岡崎です。
先日初めてナノテラス(放射光施設)に行き、普段扱っているサンプルを測定してきました!ナノテラスが運用開始し、まさかこんなにもすぐ自分が測定できるとは思っていなかったため、わくわくした気持ちでいっぱいでした。
最先端な雰囲気が伝わる入口の写真です📷測定が終わった夜に撮影したものですが、何時かは伏せておきます…
卒論発表
初めまして、B4の池永です。
2/17、18にB4の卒論発表がありました。
2日目は朝起きると雪が積もっており、登山しなければならなかったです。(ちなみに卒論発表は9時開始でした。) 季節柄、卒論発表や修論発表の日は時間に余裕を持って起きて、外を確認したほうが良いかもしれません。
皆それぞれ、スライドや発表、質問対応など改善したい部分はあるかもしれませんが、とてもうまく発表できていたように思います。練習の成果が出ていたのではないでしょうか。
私は発表の一週間ほど前まで実験を続け、発表スライドも前日に変更するなど誉められるようなスケジュールでは動けなかったですが、まとまった発表ができたかなと思っています。一年間何度か発表の機会があったおかげで発表が上手にできるようになりました。ご指導いただいた先生方や先輩方に感謝です。
2024年度 修士論文審査会
こんにちは!M2の三浦です!
2月6日の木曜日に修士論文審査会があり、修士二年の3人が発表しました。審査会は去年から質疑の時間が5分増え、英語での発表が15分、副査の先生方からの質疑が10分でした。
発表は高村先生にご指導いただいたおかげで、自信をもって臨むことができました。
その後の質疑応答の時間でも、副査の先生方に様々な質問を頂けて、10分でも足りないくらいでした。
終わったあとはみんなやりきった顔をしていました。3年間の研究室生活の集大成を無事に見せられたと思います。これまでの3年間を支えてくださった高村先生、及川先生、石井先生に、心から感謝します。研究をサポートしていただいたゆき子さんに、心から感謝します。最後に、研究生活を楽しく明るいものにしていただいた、先輩方や後輩に心から感謝します。来年度から僕ら3人は就職しますが、来年度以降の高村研に期待しています。
3年間ありがとうございました!!
電気化学会東北支部 第55回セミコンファレンス・第37回東北若手の会@鳴子温泉 若手講演賞をいただきました!(M1 岡崎)
お久しぶりです。M1の岡崎です!
12月ももうすぐ終わりですね、、あっという間の1年でした。
今回は、電気化学会東北支部 第55回セミコンファレンス・第37回東北若手の会に参加させていただいたため、その報告になります!鳴子温泉は夏にもイオニクス合宿で訪れましたが、今回は一面雪景色の鳴子温泉を見ることができました。同じ宮城県でも仙台とは違いますね、、びっくりです😳
お部屋から見えた雪景色⛄️
電気化学会東北支部 第55回セミコンファレンス・第37回東北若手の会@鳴子温泉 (宇那木)
こんにちは、M1の宇那木です。
12/15-16に鳴子温泉で開催された第55回セミコンファレンスに参加しポスター発表を行いました!
口頭発表では、一般講演と若手依頼講演、特別講演がありました。電気化学的測定をバイオに応用する研究など普段材料系では聞くことの内容な発表もあり、どの発表も非常に面白かったです。
また、特別講演では、一日目は信州大の杉本先生、二日目は大野先生が行なってくれました。
普通の人とは異なるバックグラウンドを持つ杉本先生の話は視点が斬新で、その人柄も好きになりました。ナノシートに関する発表も非常に面白く、勉強になりました。
また、新しいものを見つけるよりも、現象の理解を深掘りする大野先生の研究は、普段局所構造解析を行なっている自分にとって刺さりまくる内容でとても面白かったです。